飼育環境

2006年04月12日

新居は快適!?

ビビの新居です。(下)
引越しのポイントは、ホイールでした。
ホイールを衣装ケースに置いただけでしたので、ホイールが移動して巣箱やトイレに当たり、凄まじい音。
そしてホイールの足元をかじり、ひっくり返してしまうのです。
怪我も心配でしたし、音の響く集合住宅ですので、朝方音がするたびに何度も起き、位置を変えていましたが、階下に迷惑をかけているのではと思い、なんとかしなければと考えていました。

今回選択肢として、衣装ケースにホイールを固定するなどのカスタマか、新しく買うか、とありましたが、衣装ケースのカスタマは、夏場の管理を含め快適居住空間に変えている方たちの、アイディアいっぱいの素敵なお家を拝見し、ちょっと私にはできそうもないと断念しました。

そして悩んだあげく、ラピの家とお揃いのサイズ違いのものにしました。
これならホイールも固定でき、夏場も風通しがいいかなと。
(我が家は冬でも暖かく、暖房なしでも20度以下にあまりならないので、これからの夏が恐い・・24H冷房は無理だし。)
2

新居はどう?
2

「これがマイホーム」
2

そんなとこは見なくていいから・・
2


それは前と一緒だよ。
2

「あっこれ、お笑いの師匠のくまちゃんが、いつも覗いている穴だっ」
2

「覗きにくいからお家をどけてっと」
2

「僕、気に入ったよ」
2

気にいってくれたようでよかった♪
でもそろそろ巣箱かえないと、ちっちゃくなってきたみたい。

bora8718 at 10:37コメント(37)トラックバック(0) 

2006年03月27日

お宅訪問

ラピとビビのお宅訪問ツアーへようこそ。
上がラピで下がビビ、普段はリビングにいます。
キャスター付きのテーブルで、脚部にもうまく衣装ケースが置けるので、部屋の掃除の時はこのまま別の部屋に移動してもらいます。
ラピのところからぶら下がっているコンセントは「ピタリ適温」です。
1

ラピの部屋、女の子らしく明るい感じ。
100円ショップで買った巣箱に、暑い時にトイレで寝てるのでこの上で寝るようにと、同じく100均で買った赤いガラスのコースター、そして壁にはお花模様。
ガラスのコースターは使用拒否(泣)
1

ビビの部屋、この日に限り新聞が緑で芝生のイメージ。
ラピ同様100円ショップで買った巣箱。
1

ラピの部屋上から
1

ビビの部屋上から
1

ラピのお家取っちゃいました・・・。ごめんねー。
1

ビビの屋根取っちゃいました・・・。あらま、いもむしみたい。
1


bora8718 at 09:45コメント(24)トラックバック(0) 

2005年12月07日

今朝お引越し

新居

ひょい

「気に入りました」


bora8718 at 13:45コメント(0)トラックバック(0) 

2005年12月06日

ムーミンのおうちみたい?

ハウス2

ハウス

ティッシュの空き箱がなかなかでないので、100円ショップで家を買いました。

本当はログハウスが欲しかったけど・・・ペットショップで売ってるのは床があるし(ティッシュの家の中でチッコをした形跡あり)、高いし・・。

あんまりかわいくないけど、ムーミンの家ってことで・・・これでいいや。

床がないので掃除が楽そうだし〜。

寝てるとき取られたら、「ここはどこ?」 状態かな。



bora8718 at 19:19コメント(0)トラックバック(0) 

2005年12月04日

スケルトンは、いやっ

スケルトンハウス
ケージ

トイレ用として購入しましたが、中の砂をかき出してしまうので、家として使うことにしました。
上のかまくら部がとれるので、下にキッチンペーパーを敷いて、挟めば掃除も簡単・・のはずが、家に入らず床に敷いた新聞紙の間にもぐってしまいます。
それでも最初は地下と本宅をいったりきたりしてたのに、そのうち地下にいったきり。
しかたなく本宅は撤去し、新聞紙の間にティッシュを敷いてあげてました。
でもやっぱり家から顔を出す姿が見たくて、ティッシュの空き箱で家を作って置いてみました。
ひま種をえさに、待つこと数秒。
ハムスター1匹捕獲成功。気に入ったようでそれからは地下には行きません。
どうやらスケルトンは嫌だったみたい。
丸見えは居心地わるかったよね。




bora8718 at 22:15コメント(14)トラックバック(0) 

2005年12月03日

寒さ対策

保温電球

ピタリ適温


寒さ対策として最初に考えたのが、保温電球。
ケージ内に置くヒーターは、毎日の掃除に手間がかかると思い、外部から暖めるタイプにしたかったから。

家にあるクリップ式のライトの電球を差し替える予定が電球のサイズが合わず、とりあえず床に置いてあるライトを取り外し、代用したところ、床材の新聞紙と天井部からぶら下げた裸電球で、貧乏くさいラピの部屋完成。

なんだか留守時の火災も心配になり色々調べた結果、ピタリ適温を発見。
温度完全自動制御・遠赤外線温熱マット・自己消化性機能・・・これなら安心かな。
小動物用のネットショップにもあったけど、爬虫類のお店のほうがかなり安かったのでこちらで購入。

bora8718 at 14:19コメント(9)トラックバック(0) 
  • ライブドアブログ