2005年12月02日

健康診断

ひま種ちょうだい


ラピがきてから2週間がすぎた頃、健康診断に行きました。
実家のマルチーズがお世話になっている病院に電話をしたところ、ハムスターは診ていないとのこと。
急遽タウンページで近所にないか調べたところ、「エキゾチックアニマル診察します」のところは、車で30分はかかるところばかり・・・(エキゾチックアニマルっていうんだー)
とりあえず書いてないけど診てくれるかもと、一番近いところに電話で問い合わせたところ診察可。(よかった〜)

検便の結果、虫もいなくて健康状態良好。ただ少しぷっくりしているとの指摘。
理由はひま種・・家にきてからしばらくは、環境に慣れるようにと触ったりせず見てるだけでしたが、そのうちケージの柵の間から鼻先を出すようになり、かわいくてついひま種をあげてました。でも脂肪分が多いから1日5個ぐらいに減らしていたのに、1日1個でいいそうです。(ごめん。さっそくおでぶにしちゃって・・)

その他購入先やケージの様子を聞かれました。
購入先については、保温をしっかりしているところだから、保温と温度差に気をつけてとのこと。
ケージの床材は、最初松のチップを使用していたが、覗き込むたびに目やのどがいたくなるので、よくない気がして今は使用せず、新聞紙を使っていると答えたところ、チップ材はアレルギーの原因だし、木に防腐剤が使われていることがあるので、使用しないほうがいいといわれました。

先生もハムスターを飼っていたことがあるようなので、色々聞けてよかったです。
診察代 \1,050

bora8718 at 16:21コメント(0)トラックバック(0)ラピ  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
  • ライブドアブログ