2006年03月

2006年03月31日

笛ふきビビの場合

「ラピおねえちゃんから笛の吹き方を教わったから聞いてね」
5

「ぷー」
5

ビビ上手だったよ〜

「そっそうですか?」
5

「2本ふき〜」
5

「キャベツ笛〜」
5

それは無理があるし、ビビってかなりのお調子ものだね。

bora8718 at 09:02コメント(20)トラックバック(0)ビビ 

2006年03月30日

笛ふきラピの場合、おまけのねこ

「では一曲」
4

「ぷっぷー」
4

いい音色だったよー。パチパチパチ

おまけの画像

タイトル「ごろにゃーご」
4

「よく見てください、ラピですよ」
4

あれーラピだったの、ずいぶんと毛並みのいい猫ちゃんかと思っちゃったよ。

bora8718 at 08:03コメント(8)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月29日

ビビとやっこ野郎の場合

ビビ、やっこ野郎っていうお豆腐だよ〜
あれっ、いつもと違ってかっこいい顔だね。

3

なんだ、いつものブチャ顔でしかも変な食べ方だね(笑)

3

「ぺろっ」
3

「なくなっちゃったよ〜」
3

活動時間について
ラピ(ジャンガリアン)はお迎え当日から0時過ぎ、ケージを置いているリビングが暗くなってから起き出し、朝は6時には寝ているというのが毎日のパターンです。
夜人間が遅くまで起きている時は、毛布などを掛けて暗くしてあげます。

ビビはお迎え当日より、部屋がどんなに明るくても20時30に起き、そのままずっとホイール回したり衣装ケースの中をウロウロして、かわいい姿を見せてくれています。
朝も8時すぎまでそんな調子です。
一度なんて18時30分に起きて、20時頃衣装ケースの真ん中でウトウトと居眠りをしてまた活動するということもありました。
本当によく動く子です。
ラピが寝てばかりいるので、よけいその違いに驚きます。
個体差も大きいと思いますが、ゴールデンの子供ってこんな感じなんでしょうか?
最近ではビビのことを、8時半のぼっちゃんと呼んでいます。

bora8718 at 08:54コメント(12)トラックバック(0)ビビ 

2006年03月28日

ラピとやっこ野郎の場合

なんといつものスーパーで「ジョニー」と「やっこ野郎」が売られていました。
棚の値札が手書きじゃないので定番商品決定??
今回はお初な「やっこ野郎」を購入。
2

ラピ、ジョニーの親戚の「やっこ野郎」だよ〜。

「うわーい」
2

「やっこ野郎さんもおいしいですー」
2

「もうなくなっちゃった・・・」
2

「はっ」
2

ラピ、どうかしたの?

「落ちたほっぺ直してるんです。」
2

お味はジョニーと似てますが、少し水っぽい感じがしました。
ジョニーの方が私は好きですが、ハムたちはどうかな??


bora8718 at 08:03コメント(40)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月27日

お宅訪問

ラピとビビのお宅訪問ツアーへようこそ。
上がラピで下がビビ、普段はリビングにいます。
キャスター付きのテーブルで、脚部にもうまく衣装ケースが置けるので、部屋の掃除の時はこのまま別の部屋に移動してもらいます。
ラピのところからぶら下がっているコンセントは「ピタリ適温」です。
1

ラピの部屋、女の子らしく明るい感じ。
100円ショップで買った巣箱に、暑い時にトイレで寝てるのでこの上で寝るようにと、同じく100均で買った赤いガラスのコースター、そして壁にはお花模様。
ガラスのコースターは使用拒否(泣)
1

ビビの部屋、この日に限り新聞が緑で芝生のイメージ。
ラピ同様100円ショップで買った巣箱。
1

ラピの部屋上から
1

ビビの部屋上から
1

ラピのお家取っちゃいました・・・。ごめんねー。
1

ビビの屋根取っちゃいました・・・。あらま、いもむしみたい。
1


bora8718 at 09:45コメント(24)トラックバック(0)飼育環境 

2006年03月26日

ビビの一発芸

「ラピおねえちゃんが、僕この前いちごにプイしたから、なにか芸をしないとご飯食べちゃいけないって・・・」
26

「スイカ」
26

「さんまちゃん」
26

「食べてもいいですか?」
26

ぶふふふ、かわいい〜。でもそんなことしなくても食べてもいいからね。

「やったー」
26

「お笑いって面白い・・・」
26

えーそういう結論??

bora8718 at 00:13コメント(21)トラックバック(0)ビビ 

2006年03月25日

ビビには内緒にしてね

「あれーごはんの匂いはするのにご飯がなーい」
25

ラピ、こっちだよ

「あったー」
25

「えへっ 間違えちゃった・・」
25

「お姉さんなのに恥ずかしい・・」
25

「このことビビには内緒にしておいてください」
25

きれいなお姉さんとして、これは許せないのかしら・・・

bora8718 at 09:13コメント(30)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月24日

好みの違い

ビビ〜いちごだよー

「はーい、いちごってなにかなぁ」
1

「こんなのイヤだ」
1

これ美味しいんだよ〜

「ほんと〜」
1

「まずーい」
1

「いちごって、これのことだったのかなぁ」
1
それはお皿というものです・・・。


「あの子いちごがイヤなんだって・・・」
1

「変わってるでしょ?」
1

「こんなに美味しいのに!」
1

1

「へんな子〜」
1

bora8718 at 08:45コメント(38)トラックバック(0)ビビ 

2006年03月23日

ビビリなうえにブチャイクまぬけ

「あーん」
23

「はっ」
23

「ふごふご」
23

「あーん」
23

「はっ」
23

「なかった・・・」
23

ラピと同じ日に同じものをあげたのにこの違い・・。

「僕そんなこと言われたって困っちゃう・・・」
23

でもかわいいよ♪

bora8718 at 08:56コメント(51)トラックバック(0)ビビ 

2006年03月22日

可愛く撮ってください

「ミックスベジだぁー」
22

「食べてるところばっかりじゃなく、ラピのかわいい顔の時撮ってください」
22

はいはい、でも食べてる時だってかわいいよ

22

22

「食べ終わっちゃった・・・」
22

写真うつりを気にするおしゃまなラピ、それにひきかえあの子ときたら・・・すっごくおまぬけ。。
続きは明日。

bora8718 at 10:01コメント(16)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月21日

この味わかるかな?

ラピ、この味覚えてる?
21

「えっとねー」
21

「あっジョニーだっ」
21

「ジョニーだ♪ジョニーだ♪」
21

「もうなくなっちゃった・・・」
21

「また買ってきてくれますか?」
21

はいはい、また見つけてくるからね。

ビビにもジョニーを・・・・

21

ビビの関心はホイールの中心カジカジ、いまはやりのあのスタイルで・・・
b



bora8718 at 09:57コメント(46)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月20日

名前はね

「うんしょっと」
20

「ラピの弟の名前が決まったんですよ」
20

「ビビです。キャベツ食べてるとこだって。ブチャイク」
20

「特技は新聞紙渡りだよ。お世話係りがこんなところ渡るなんて・・危ないから折り返しを低くしようって言っていたよ。以外とバランス感覚いいみたい。」
20

ゴルハムの男の子=ビビリさん が多いと感じていましたが、正直ここまでとは思っていませんでした。この子は特別かもしれないけど本当にビビリさんのため、ビビとしました。
かなり不名誉な名前?

bora8718 at 08:26コメント(46)トラックバック(0)ビビ 

2006年03月19日

ラピ、病院へ

元気もよく、食欲もあり、うんぴやおしっこも普段と変わらないラピですが、4日位前より首のあたりの毛の逆立った感じが気になっていました。
撫で回しすぎてこうなったのか、毛の生え変わる時期ってこうなのか、いままでと違うことは、と色々考えたところ、少し前からあげていた鳥のえさがハーブの香りで、かなり香りがきついのでなんとなく気になり、このところあげるのをやめていたことに気がつきました。

金曜日に新入りさんをお迎えしたことで、元気のあるなしの目安の1つでもあるホイールの音が、ラピなのか新入りさんなのかわからず、夜中に何度も見に行ったりして不安が募るばかり、そこで昨日早めに診てもらうのが一番だと思い、病院に行ってきました。
19

首のあたりだけで、そこから下のおしりなどはなんともない様子。
19

19

結果は、「とくに痒がっていることもなく、皮膚の異常もなく真菌性のものでもない。
食欲もあり元気だとすると、今サプリ的なものや薬の投与の必要もなく、最近変えたことを今までと同じにして様子を見て改善されるかの経過観察をし、もしひどくなるようならサプリメントを考えるのがベストです。」と言われました。

「見た感じ変だと思うのはわかりますが、悪いところは見当たらないのに薬を投与すると肝臓などによくないですからね」との言葉に、ひとまず安心はしましたが、治ってくれることを祈ります。(ほうれん草とは無関係とのことでこれも安心・・ホッ)

今回このような症状のため、以前お迎え時に健康診断をしていただいた病院ではなく、多くのハムスターの症例があるところがいいと思い、タウンページの広告にハムスター診察と大きく載せてあるところを選びました。
その病院のホームページを見たところ、獣医さん8名、スタッフ全部で20名くらいの大きな病院で、診察も獣医さん2名体制で、説明の仕方などから安心できる病院と感じました。
少し遠くてストレスが心配でしたが、今朝も元気いっぱいのラピを見て、行ってよかったと思いました。


ラピも好き嫌いしないで頑張ります♪
19

こんな感じで慌ただしく、あの子まだ名無しのごんべいです。ごめんね。


bora8718 at 12:33コメント(38)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月18日

弟を紹介します

ラピからお知らせがあるそうです。さぁ どうぞ。

「弟ができました。」
18

18

「この子です。
昨日来ました。
まだ名前はないそうです。
ラピはお姉さん、でもただのお姉さんじゃなく、きれいなお姉さんですよ。
弟をよろしくお願いします!
でも弟のくせにラピより大きいし、ホイール爆走でうるさくて。」

お世話係りより
昨日家から少し遠いホームセンターで会いました。
なにも用意していなかったので、そこで衣装ケースやホイール、トイレなどを買い家に連れて帰ることに。
お店で、紙のBOXに入れてくれたのですが、ラピをお迎えした際、穴をカジカジし脱走寸前でしたので、時間がかかることを伝えたところ、100円増しでプラケースに入れてくれるというので、上の写真は移動中の小さなプラケースに入った新入りさんです。

こちらが新居、これから楽しく過ごそうね。
私もあなたたちのお世話頑張るからね。
18

bora8718 at 11:25コメント(41)トラックバック(0)ビビ 

2006年03月17日

長すぎたいんげん

ぴろーん
17

「なんですか?この長いの」
17

いんげんだよ。

「どこから食べるんですか?」

どこでも好きなところからどうぞ

17

「まったく・・切るの忘れましたね・・・バキッ」
17

なにしてるの?

「長いからテイクアウトですよ。ウゴウゴ・・はっ入らない・・・」

17

「今度からラピのかわいいお口サイズにして下さいよ。」
17
はい、すみませんでした。

bora8718 at 08:56コメント(47)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月16日

つよがりなラピ

「こんにちは。」
16

「前に一度会ってますよね・・・」
16

無言

16

無言

16

「いつも1人で食べてるけど、2人で食べるとおいしいです。」
16

本当は、前にしたこと思い出して焦ってたんじゃないの?

前の出来事

bora8718 at 09:08コメント(38)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月15日

なるべく上手く撮るから

ラピいちごだよー

「はーい」
15

「んん」

どうしたの?

「ラピがボケてます」
15

ラピが動くの早いからブレちゃうんだよ。

「だめですねー。じゃあ動かないから可愛く撮ってください」
15

15

無理して固まらなくていいよ・・

「そうですかぁー。はぁー苦しかった〜」
15
息とめてたの??

bora8718 at 08:52コメント(14)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月14日

ラピも笛が吹けたよ

「ラピね、笛が吹けるようになったんだよ」
14

「聞いててね」
14

「ぷー」
14

「上手でしょ?」
14
ラピ、吹きながら食べるなんて器用だね。

おまけの1枚
なぜわざわざそんな狭いところを通るの?
14

bora8718 at 09:24コメント(39)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月13日

ラピ、あっという間に完食

13

「おかわり〜 ないの?」
13
最近食欲の春?らしく結構食べます。
いっぱい食べて、いっぱいうんぴして、だからお家の前はうんぴだらけ。
でもそのうんぴがたくさんあると、お世話係りはとってもうれしい♪


bora8718 at 09:45コメント(30)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月12日

いやしんぼなラピの手

「いっただっきまーす」
12

「ふがふが」
12

「人参おいしいなぁ、これラピの」
12

「グリーンピースもおいしいなぁ、これラピの!」
12

「次はとうもろこし、全部ラピの」
12

「ちょっと食べ過ぎちゃったみたい うっぷ でもあげないよ」
12
いやしんぼさんだねー

bora8718 at 09:08コメント(20)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月11日

ラピのイメチェン

寝ぼけまなこでお家からでてきたラピ、なんだかいつもと感じが違います。
11

よーく見えるように、ケージのふたを外してみました。
11

ヘアースタイル変えたんですね。
11

「ラピも春だからイメチェンしてみたよ」
11
ふーんそうなんだ、その髪型もなかなかいいよ。

bora8718 at 09:56コメント(35)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月10日

ラピ、大食い大会じゃないんだから・・

お豆だよー
10

最初は品よく
10

だんだんがっついてきて
10

なんだか慌てて、ほっぺにしまいだし
10

詰め込みすぎて・・・うぐってなってるよ。
10

今まであげた野菜の中で、一番の食いつきでした。驚き!!

bora8718 at 09:31コメント(36)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月09日

おやつはルームサービスで

おやつのルームサービスを頼まれました。
お部屋でお待ちになっています。
9

ご注文のチーズクッキーでーす。

「ガツガツ」
9

「ガツガツ」
9

「ガツガツ」
9

ひたすら食べています。
やっぱりお部屋だとリラックスするんでしょうか。
狭くても我が家が一番?

bora8718 at 09:24コメント(41)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月08日

命の水よりラピのおやつ

「これはなんですか?」

あっそれはお世話係りその△量燭凌紊世茵

1枚記念に撮っとく?
8

「ラピはこの水より落としちゃったおやつが気になります・・・」
8

これね。
8

bora8718 at 09:13コメント(19)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月07日

ラピ、ごっつあんです

「今日のおやつはなんですかー」
ヨーグルトのダノンだよ。
ダノン

「くんくん」
ダノン

「ぺろっ」
ダヤン

「べろべろべろ」
ダヤン

ラピ、ごっつぁんですって感じだね。
ダノン

今朝、いつものようにコーヒーを飲もうと、フィルターセットして、コーヒー入れるつもりが、お茶っ葉すくってた。
・・・。

bora8718 at 08:13コメント(36)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月06日

みかんよりイチゴ

みかんをどうぞ〜どうしてそんな伸びちゃってるの?
みかん
「もにゅ〜」
みかん
「・・・」
みかん
「酸っぱいですー」
みかん
「はぁー、いちごがいいです。」
みかん

今朝、うぐいすの声を聞きました。春ですねぇ〜。


bora8718 at 08:55コメント(18)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月05日

初めてのミックスベジタブル

「いただきまーす」
ミックス
「どれから食べようかなぁ」
ミックス
「これにしよっと」
あっえらいねーラピ、それは嫌いな子が多いんだよ。
ミックス
「そうなんですか?ラピはおりこうだから食べますよ〜」
ミックス
そんなに慌てないで・・・
ミックス
グリーンピースやコーンの皮を食べるのか、残すのか見たかったのに、珍しくその場で食べずにほっぺにしまいこんで、お持ち帰りしてしまいました。

bora8718 at 10:57コメント(21)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月04日

ラピのひな祭り

ひな祭りだから特別にいちごだよー。
記念に写真を撮ろうね。 パチリ
いちご

はーい食べてもいいよー。あれっもう食べてる・・

いちご
「あっまーい」
いちご

いいなぁー私も食べたいなぁ

「えっ」
いちご
「早く食べなきゃ取られるー」
いちご
取らないって・・・

先日お迎えを悩んでいたゴールデンのアルビノちゃんですが、今回はご縁がありませんでした。

ただゴルハムさんをお迎えしたいという思いがあり、留守時の預け先もクリアできたので、どこかでこの子と思える子に会えたらいいなと思っています。

bora8718 at 09:57コメント(12)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月03日

ラピ、環境を考える

あれーラピ、今日は車じゃないの?
「排気ガスの出る車はやめたんですよ、これからは地球に優しくないと。」
以前のラピ
エコ
「あっ着いた。」
エコ
「よいしょっと、じゃねー。」
エコ
環境のこと考えてるなんて、ラピえらいなぁ〜。
あっひな祭りの白酒忘れないで買ってきてねー。

bora8718 at 09:37コメント(8)トラックバック(0)ラピ 

2006年03月02日

ひな祭りの主役は

ラピ、お雛様をお連れして〜
「はーい」
お雛様
「どうぞこちらへ」
お雛様
「着きました。」
お雛様
「どうしてラピが運ぶんですか?」
お雛様
ちょうどいい牛さんがいなかったから・・牛車じゃなくて、ラピだとハム車だね。
「明日のひな祭りはラピが主役なんですよ。」
そんなに怒らないで、それに私だって主役だよ。
「若い子だけですよ」
・・・ふん、どうせ若くないもん。。


bora8718 at 09:24コメント(39)トラックバック(0)ラピ 
  • ライブドアブログ