2005年12月06日

ムーミンのおうちみたい?

ハウス2

ハウス

ティッシュの空き箱がなかなかでないので、100円ショップで家を買いました。

本当はログハウスが欲しかったけど・・・ペットショップで売ってるのは床があるし(ティッシュの家の中でチッコをした形跡あり)、高いし・・。

あんまりかわいくないけど、ムーミンの家ってことで・・・これでいいや。

床がないので掃除が楽そうだし〜。

寝てるとき取られたら、「ここはどこ?」 状態かな。



bora8718 at 19:19コメント(0)トラックバック(0)飼育環境 

2005年12月05日

新種発見!!

新種のミニミニハムスター!?
新種ハム


比較


ではなくて、まつぼっくりが大きかっただけでした。
ラピ





bora8718 at 20:07コメント(0)トラックバック(0) 

2005年12月04日

スケルトンは、いやっ

スケルトンハウス
ケージ

トイレ用として購入しましたが、中の砂をかき出してしまうので、家として使うことにしました。
上のかまくら部がとれるので、下にキッチンペーパーを敷いて、挟めば掃除も簡単・・のはずが、家に入らず床に敷いた新聞紙の間にもぐってしまいます。
それでも最初は地下と本宅をいったりきたりしてたのに、そのうち地下にいったきり。
しかたなく本宅は撤去し、新聞紙の間にティッシュを敷いてあげてました。
でもやっぱり家から顔を出す姿が見たくて、ティッシュの空き箱で家を作って置いてみました。
ひま種をえさに、待つこと数秒。
ハムスター1匹捕獲成功。気に入ったようでそれからは地下には行きません。
どうやらスケルトンは嫌だったみたい。
丸見えは居心地わるかったよね。




bora8718 at 22:15コメント(14)トラックバック(0)飼育環境 

2005年12月03日

寒さ対策

保温電球

ピタリ適温


寒さ対策として最初に考えたのが、保温電球。
ケージ内に置くヒーターは、毎日の掃除に手間がかかると思い、外部から暖めるタイプにしたかったから。

家にあるクリップ式のライトの電球を差し替える予定が電球のサイズが合わず、とりあえず床に置いてあるライトを取り外し、代用したところ、床材の新聞紙と天井部からぶら下げた裸電球で、貧乏くさいラピの部屋完成。

なんだか留守時の火災も心配になり色々調べた結果、ピタリ適温を発見。
温度完全自動制御・遠赤外線温熱マット・自己消化性機能・・・これなら安心かな。
小動物用のネットショップにもあったけど、爬虫類のお店のほうがかなり安かったのでこちらで購入。

bora8718 at 14:19コメント(9)トラックバック(0)飼育環境 

2005年12月02日

健康診断

ひま種ちょうだい


ラピがきてから2週間がすぎた頃、健康診断に行きました。
実家のマルチーズがお世話になっている病院に電話をしたところ、ハムスターは診ていないとのこと。
急遽タウンページで近所にないか調べたところ、「エキゾチックアニマル診察します」のところは、車で30分はかかるところばかり・・・(エキゾチックアニマルっていうんだー)
とりあえず書いてないけど診てくれるかもと、一番近いところに電話で問い合わせたところ診察可。(よかった〜)

検便の結果、虫もいなくて健康状態良好。ただ少しぷっくりしているとの指摘。
理由はひま種・・家にきてからしばらくは、環境に慣れるようにと触ったりせず見てるだけでしたが、そのうちケージの柵の間から鼻先を出すようになり、かわいくてついひま種をあげてました。でも脂肪分が多いから1日5個ぐらいに減らしていたのに、1日1個でいいそうです。(ごめん。さっそくおでぶにしちゃって・・)

その他購入先やケージの様子を聞かれました。
購入先については、保温をしっかりしているところだから、保温と温度差に気をつけてとのこと。
ケージの床材は、最初松のチップを使用していたが、覗き込むたびに目やのどがいたくなるので、よくない気がして今は使用せず、新聞紙を使っていると答えたところ、チップ材はアレルギーの原因だし、木に防腐剤が使われていることがあるので、使用しないほうがいいといわれました。

先生もハムスターを飼っていたことがあるようなので、色々聞けてよかったです。
診察代 \1,050

bora8718 at 16:21コメント(0)トラックバック(0)ラピ 

2005年12月01日

ラピ

家族になったラピ

ジャンガリアンのパールホワイトの女の子。
2005年11月4日にやってきました。

bora8718 at 00:28コメント(0)トラックバック(0)ラピ 
  • ライブドアブログ